2016年7月1日金曜日

あじさい


児童の登下校を見守ってくださっている方が
4年生の女の子に紫陽花の花などを
「学校に飾ってね」と
手渡してくださったそうです。
「庭で丹精込めて育てられたであろう
花々を子どもたちの生活の場に
届けてくださる」地域の方の存在。
とてもありがくうれしいことです。
花を見るとやさしい気持ちになれますね。
うっとおしい梅雨の季節も
あじさいの清々しい色をみると爽やかな気分になります。


子どもたちのことを様々な場で
応援してくださっているみなさんが
たくさんいらっしゃることを子どもたちに伝えていき,
毎日をしっかりと過ごし自分の力を伸ばすことが
 感謝の気持ちを表すことにつながることに
気づかせていきたいと考えます


ラジオ体操

夏休みや運動会へ向けて,体力つくり朝会で
ラジオ体操を
練習をしました。
短い時間で体の色々な部位の運動ができる
良い体操ですので,
正しい動きを身につけて
しっかりと体つくりを
していきたいと思います。
夏休みには、ぜひおうちの方も一緒に
体操をしてみてください。




ICT活用(その2)

壬生小学校では,タブレット端末を使って
子どもたちの学び合いによる授業づくりに取り組んでいます。

6年生算数科「分数のわり算」では,
児童は,まず,計算の仕方,立式の理由をノートに書きます。
次に,それをタブレットで写真に撮り,パソコンに送信します。
最後に児童のノートの写真を大型テレビに映し出して
説明しあったり,異なる考えの児童のノートの写真を
並べて映して見比べたりする授業を積み重ねてきました。

☆自分のノートが友達に紹介されてうれしい
☆友だちのノートの良いところを自然と学べる
☆ノートに書く内容を吟味し,より深く考えることができる
など,教育効果に手応えを感じています。










もちろん,従来通りの机間指導もしています。
タブレット端末を使うシステムは,
いろいろな教育効果が期待できます。
機能がたくさんある為,操作に慣れが必要ですが,
職員研修をしっかりと行なって,
子どもたちも職員も,このシステムを使いこなして,
確かな学力をつけていきます。