2017年1月19日木曜日

豆腐作りに挑戦

地域の女性会の方々にゲストティーチャーとして来ていただいて,
3年生が豆腐作りに挑戦しました。
使った大豆は,3年生が植え替えや収穫の作業をしたものです。

初めての体験に、子どもたちは大喜びでした。

【児童の感想】
「(呉汁を)混ぜる時,しゃもじをなめらかに前後にゆらしながら,
横にしゃもじをずらしていかないといけないのが難しかったです。」

「(呉汁が)吹き上がらないように火加減を調節するのが難しかったです。
できあがった豆腐は,大豆のにおいがして美味しかったです。」

「(呉汁が)焦げ付かないように気をつけて混ぜました。
いつもは醤油をつけて食べるけど,今日作った豆腐は何もつけなくても
美味しかったです。」

「ミキサーで大豆をすりつぶすのを何度もしました。
呉汁を絞って豆乳を取るときは熱かったけど,
我慢して絞りました。できあがった豆腐は,
売っている豆腐より甘みがあって,美味しかったです。」










0 件のコメント:

コメントを投稿